日別アーカイブ: 2013年2月22日

献血に行こう 20才の献血

昨日は春日住民センターで献血奉仕をしました。
受付数は 89人 400ml献血77人 200ml献血4人 不採決8人でした。
献血に来てくださった方ありがとうございます。
お陰様で何とかギリギリ合格点の採決数は守れました。
次回は 5月27日(月)です。次も宜しくお願いします。
参考までに近いところでは 4月22日(月)に氷上保健センター ホールで行われます。

日本赤十字では血液不足を補うためいろいろな方策をめぐらせています。
献血車に大書されている20才の献血(はたちの献血)もその一つです。
しかし若者の献血者は伸び悩み18才からも献血OKにしていますが、献血者が伸びていない
のが現状です。
各高校にも声はかけるのですが、なかなか理解してもらっていません。一度経験すると
怖いものではないとわかるのですが、初めてのハードルは少し高いようです。

私は今回で31回目でした。長女を出産した妻が出血がひどくて5人の方に献血をお願いした
時から献血を始めました。妻の時には直接、友達や後輩にお願いして血液をもらいました。
そのときは上野産婦人科だったのですが、みなさんに来ていただいて血液を採取するところ
も見ていたので、本当にありがたく感じたものです。余談ですが感謝を込めて
ステーキハウス松葉でステーキでお礼とさせてもらったのです。

その後皆さんにお返しするわけにもいかず、5回は献血してお返しとしようと思って始めました。
献血は65歳までした出来ません。それ以上になると初めての人はダメで、今まで続けてきた人
はOKとなります。

春日住民センターの献血者数は平成22~23年くらいは100人になることも珍しくなかった
のですが、ここのところ70~80人くらいの時が多くなっています。
ちょっとめんどくさいと思われるでしょうが、健康な人にしか出来ない人助けです。
是非とも機会を見つけて献血をお願いします。

春日住民センターでしていただくと、玉子20個、ティッシュペーパー5箱を進呈しています。
玉子は春日ライオンズクラブから。ティッシュは春日衛生推進協議会からです。

20才の献血 石川遼くんが宣伝しています。是非若い人たちの参加を待ってます。