日別アーカイブ: 2015年6月5日

千ヶ峰に初めて登ってきました❗

千ヶ峰に初めて登りました。
近場の1000メートル超えの山で、一度登りたいなと思ってました。今回も久美ちゃんガイドにおんぶにだっこで段取りしてもらいました。
昼頃からは雨が落ちて来るという予報だったので、弁当は無しの弾丸登山と決定。氷上町四季彩館に午前7時集合です。
一行はガイド役の久美ちゃん、言い出しっぺの珠ちゃん、竹村さん、私の4人です。

孝女の誉れ高い「森安小春」さんが養女に行かれた市原地区を通り抜け登山口の市原峠を7時37分に出発しました。空は厚い雲に覆われたままです。1,400メートルほど登ったところで「白山が見える❗」と大きな声がしました。見ると雪を頂いた大きな山影がくっきりと見えました。山頂からの眺望は見事なもので、何十回と登ったことがある久美ちゃんが「今までで最高の眺望やわ。」と言ってました。
丁度1時間で着いた頂上では、氷ノ山、笠形山、大江山、五台山、五大山、青葉山、六甲山は言うに及ばず、瀬戸内海、淡路島、小豆島、四国の山影、紀伊半島の山影までが広がっています。そして明石大橋の鉄塔と吊り橋、鉄塔の先の点滅灯までが、肉眼で見えました。
テンションが上がったのは、今朝登ったばかりの黒井城山が、ずっと下の方に見えた時でした❗
素晴らしい眺望と久美ちゃんから自家製パンとフナメのジャムのサンドイッチをもらって疲れも吹っ飛びました(^_^)

帰りには、氷上町中野で開店されたばかりの「玉手箱」で美味しいコーヒーを頂きました。古民家を改装されたとっても良い雰囲気のカフェでした。
次回は「氷ノ山」のガイドをお願いして家路に着きました。皆さん、ありがとうございました;)👍🎶