大江山連山を縦走してきました

8人パーティーで大江山連山の縦走に初挑戦です。
午前5時半から準備運動に城山登山。
1000日目に来れなかった友達が山頂で待っててくれました。

image

午前7時半に自宅に集合。3台に分乗して大江山スキー場から登った
ところの航空管制塔の近くに2台をデポ。
酒井君の車に8人が乗って大江山登山口に上がります。出発前に集合写真を一枚撮りました。

image

最高峰の千丈ヶ嶽に向かって出発です。登山路はしっかり整備してあるが、階段が多いのが珠に傷ですね。
鹿が食べたのか、1,5mくらいの高さまでの木の皮がなくなっています。イノシシも多いようで土が掘り返された
ところも何ヵ所もあります。標高832mの千丈ヶ嶽に到着。風が冷たくヤッケを着たままです。

image

少し遅れた友を待って15分ばかり休憩、次に鳩ヶ峰に向かって出発。結構急な坂を下って行きます。
どのくらい下ったのか分からないが、一転上り坂に差し掛かる。「リンドウが咲いている。」の声に
少しバックして撮影。ちょっとピンぼけは御愛敬としておこう❗

image

鳩ヶ峰746mに到着。白山や丹後半島、丹後湾が見える筈だが、御覧のように霞んでいて眺望が悪いのは残念です。

image

高原っぽい山頂にはススキがいっぱいです。笹も熊笹のように大きい葉っぱになってきています。
ここでも遅れた友を待って暫し休憩。第3の峰、鍋塚山に向けて出発。またかなり下ってからの上り坂に
大きな石がたくさんあって少し登りにくい。3人が見えなくなったが、一定のスピードを保って
登り続ける。昼御飯の予定が少し遅れるかと思っていたが、12時前には鍋塚山763mに到着。

image

遅れた友を待って弁当を広げる。弁当を食べながらも、それぞれに会話も弾む。
余分に焼いてきた「だし巻き玉子」も好評だ。

image

小一時間休憩のあと、車をデポした管制塔に向かって出発。予定時間より早く着くかと思ったが、
みんなのペースが合ったのはやっぱり予定通りの時間になった。行路の最後にセンブリを撮影。
教えてもらわなければ見逃すほどの慎ましやかな花でした(^_^)

image

最後に見つけたちょっと珍しい花(後で久美ちゃんに聞いたら実だった)は「マムシ草」だとか。

image

今回の山行きも久美ちゃんのお陰で、楽しく安全なものでした。久美ちゃんありがとう;)👍🎶
皆さん、お疲れ様でした(^_^)  また行きましょう❗


Comments

comments